お知らせ

    1. ホーム
    2. お知らせ
    3. 活動報告
    4. (2022.09.07)移動研修会/アクロナイネン㈱田辺工場を開催

活動報告

(2022.09.07)移動研修会/アクロナイネン㈱田辺工場を開催

     定例常議員会終了後の移動研修会として、アクロナイネン㈱田辺工場の企業見学を開催した。

       始めに、勝本僖一会頭が会社概要と製造部品について説明を行い、「田辺工場では主にピストン、ブレーキ、クラッチをメインに製造しているが、これらを製造できる企業はそれぞれ世界で10~15社しかなく、その内、3部品を全て製造できるのはアクロナイネンだけである。2018年に全自動アルミダイカストピストン製造ラインを3ライン新設し、鋳造から熱処理、精密加工まで一貫して手掛け、従来なら各工程において総勢25人程度の人手が必要なところ、自動化により省人化を実現し、1.5人で完成させることを可能にした。しかし、最後は「人」の目と手により検品を行っており、責任と信頼は『人』が基本」という理念を熱く語った。

     その後、スタッフの案内のもと、製造ラインや遠心クラッチ組み立て工程等を見学。動から静へ確実に制動させるブレーキ技術と、それを応用した静から動への駆動技術を確立し、今日では小型エンジン用遠心クラッチの国内シェア90%以上というモノづくり現場を間近にして、それぞれ質問するなど参加者は興味深く見入っていた。
     今回の視察研修を通じて、今や我々の生活に欠かせない自動車をはじめ、農機具、産業機械に必要な部品を安定的に供給し続ける技術力、創業から59年間で積み重ねてきた実績、3/100~5/100㎜という精密さを追求し、時代のニーズに即し進化を続ける開発への想いと、時代の変遷と共に新たな挑戦を続けて来たビジネス展開について伺い、大変充実した実りある研修会となった。
     研修会終了後には懇談会を開催し、和やかなうちに終了した。