- (会員特典)
・個人事業主も登録できます。(通常、法人のみ)
・ZENPLUS担当者との個別相談(電話・メール等)可能!(無料)出品作業や販促に関することまで幅広くサポートします。
- 越境ECとは、インターネットを通じて海外に向けて商品を販売することです。
国内人口の減少により、国内市場の規模縮小が懸念されるなか、事業拡大を図るためには、海外販路を開拓することは有効な手段のひとつです。
和歌山商工会議所では、越境ECモール「ZenPlus」と提携し、海外販路開拓をサポートします。
海外販路開拓を目指す会員企業の方はぜひ「和歌山商工会議所×ZenPlus」サービスを通して海外販路開拓にお役立てください。
ZenPlusとは
- ZENPLUSとは、大阪市の企業「ゼンマーケット株式会社」が運営する越境ECモールです。
会員数は220万人、発送した荷物の数は600万個以上、発送した国の数は175ヵ国以上となっています。
- オススメの活用方法
- 来年4月に夢洲にて大阪・関西万博が開幕します。和歌山県によると国内外を含め、万博を通じて来和される方は約189万人、経済効果は330億円と試算されています。
来和したインバウンドに対して、商品を販売した際にZenPlusに登録した貴社サイトのQRコード(無料作成します)を配布します。インバウンドは帰国してからもQRコードを通じて貴社商品を購入することができるようになり、万博の効果を一過性のものとするのではなく、継続した売上増加に繋がります。
- 3つの特徴
- ①国内外で商品が売れた際に発生する販売手数料10%のみ。出品料、登録料、ランニング費用が0円。
海外への直接進出や代理店活用などと比較して、格段に安価であることに加え、越境ECサイトの中でも特に安価となっています。
初期費用や登録料は不要で、商品が売れた際に売上の10%(内 5%決済手数料、5%システム利用手数料)が手数料として差し引かれるのみで、それ以外の費用はかかりません。
- ②翻訳不要!日本語のみで利用できる。
日本語を入力するだけで、自動的に英語、中国語を含む14言語に翻訳されます。
他のサイトでは自社で翻訳し、英語等で掲載する必要がありますが、当該サイトは日本語で入力すると自動的に14言語に翻訳されるため、ご利用事業所様は日本語で入力するだけ。対応言語は、英語、ロシア語、ウクライナ語、スペイン語、フランス語、マレー語、ベトナム語、中国語、台湾語、アラビア語、ドイツ語、インドネシア語、タイ語、日本語です。
- ③海外発送不要
注文が入った場合、「ゼンプラス」が海外発送を行うため、出品事業所は、商品を大阪府内にあるZenPlusの倉庫に発送するのみ。(送料は出店者負担)
入金については、手数料不要で、月末締め、翌水曜日払いとなります。ZenPlusよりご指定の口座に振り込まれます。
出品の流れ
よくある質問
- Q1. 海外のお客様から外国語でお問合せがあったらどうすれば良いですか?
- A1. 海外のお客様からのお問い合わせは一旦「ゼンプラス」に届き、「ゼンプラス」のサポートスタッフが事業者に日本語でお問い合わせを行います。事業者より回答を頂きましたら、それを外国語に翻訳してお客様にお伝えします。
- Q2. クレーム・返品対応はどうなりますか?
- A2. 事業者は返品ポリシーを管理画面の返品ポリシー欄に記入するものとし、クレームに関しては商品に瑕疵がある場合のみ受け付けます。返品ポリシーに関しましては事業者様の返品ポリシーに従います。もちろん一切の返品不可の設定でも構いません。
また、ゼンプラス指定の国内倉庫に到着し商品を確認した時点で、ゼンプラスが買い取ることになるので、クレーム、カード詐欺、海外発送のトラブル等はゼンプラス側が対応します。
※倉庫の混雑から受け取り確認に日数を要する場合、また中古フィギュアなどで真贋を判断しかねお時間を頂く場合などございます。
- Q3. 海外発送時のトラブルはどうなりますか?
- A3. 海外発送のトラブルには、「ゼンプラス」が対応しますので、事業者が関与することはありません。
- Q4. 商品登録は日本語でいいのでしょうか?
- A4. 全て日本語で登録してください。英語、ロシア語、ウクライナ語、スペイン語、フランス語、マレー語、ベトナム語、中国語(繁体字、簡体字)、アラビア語、ドイツ語、インドネシア語、タイ語、イタリア語、ポルトガル語、トルコ語、ポーランド、韓国語に自動翻訳されます。
- Q5. 登録後ID、アドレス、パスワード、ストア名の変更は可能ですか?
- A5. アドレス、パスワード、ストア名は変更可能ですが、IDは変更不可能ですのでご注意ください。
- Q6. 送料は誰が負担するのですか?
- A6. 国内送料、海外送料共に購入者様のご負担となります。注文金額などに応じて、あらかじめ出店者様が商品価格とは別に国内送料を設定することが可能です。海外発送はゼンプラスが行いますので、海外送料はゼンプラスにお任せください。
- Q7. 梱包はどのようにしたらいいのでしょうか?
- A7. 商品の破損が無いように梱包をお願いします。ゼンプラス倉庫に到着しましたら、内容を確認させていただき、海外発送しても破損しないように慎重に梱包し直し、お客様までお届けいたします。
- Q8. どんな物が売れていますか?
- A8. ロシアとウクライナでは、圧倒的に釣り具が売れています。他の国では中古品の人気があり、特にはブランドバッグが売れています。医薬品、衛生日用品、キャラクターやアニメ商品、レトルト食品やお菓子などの日本食品も人気です。
- Q9. 海外に発送できない及び出品できない商品は何ですか?
- A9. 海外に発送不可
発送は空輸いたしますので、航空危険物は発送することが出来ません。
例)スプレー缶、モバイルバッテリー、日焼け止め、電子タバコなど
- <出品の可否>
- 食品・非食品ともに登録可能ですが、常温かつ、1か月以上の賞味期限が必要となります。
また冷蔵・冷凍品は出品出来ません。出品者の皆様で可否について迷う商品は、ゼンプラス側で判断するので、気軽に登録してください。
- Q10. 発送はいつまでに行えば良いですか?
- A10. 原則として、食品は、3営業日以内に発送、非食品は1週間以内に発送してください。1注文ごとにゼンプラスとの国内取引となります。
- Q11. キャンセルの期限はありますか?
- A11. 返品ポリシー(出店者記載)に何も記載がない場合で、日本国内の倉庫に商品がある場合は購入者による 8日以内のキャンセルは可能ですが、海外発送後は購入者都合のキャンセルはできません。
返品ポリシーに商品発送後のキャンセル不可などの文言が有る場合、購入者は発送後のキャンセルができませんが、発送前の商品については無条件でキャンセルできます。但し食品は、出店者から国内発送された段階でキャンセルできません。
- Q12. 商品登録の上限はありますか?
- A12. 登録商品は5万点まで。
- Q13. 出品アカウント登録後の対応はどのようになりますか?
- A13. 出店者には、ゼンプラスの登録マニュアルを送付しますので、出品登録を進めてください。
お問い合わせ先
- 和歌山商工会議所 経営支援課 Tel: 073-422-1111
上記ほか、おすすめ越境EC
- ジェトロ JAPAN MALL(ジャパン モール)
- JAPAN MALL事業は、ジェトロが世界各国で連携するECバイヤーに商品を紹介する事業です。原則、国内納品・国内買取・円建て決済で取引が完結するため、複雑な輸出手続きが不要です。
また、成約した商品についてはジェトロと現地のECサイトが連携してプロモーションを実施します。
- (JAPAN MALLのメリット)
- ・原則、国内納品・国内買取・円建て決済で取引が完結するため、複雑な輸出手続きが不要です。
- ・商品はECバイヤーの買取となるため、返品リスクがありません。
- ・ジェトロとECサイトが共同でプロモーションを行うことで、海外消費者の需要を喚起します。
- (注意点)
- ・ECバイヤーとの商談が成立した企業のみが活用いただけるサービスとなります。
- ・JAPAN MALLを活用いただくには、Japan Streetへの登録が必須となります。
- ※Japan Streetとは、ジェトロが招待した海外バイヤー(海外に販路を持つ国内バイヤーを含む)専用のオンラインカタログサイトです。
- <Japan Street>
- ※上記注意点をはじめ、本事業の流れや申込方法など詳細については、コチラより確認ください。
- <お問い合わせ>
ジェトロ和歌山 TEL:073-425-7300 E-mail:WAK@jetro.go.jp