オンライン経営相談窓口

    1. ホーム
    2. オンライン経営相談窓口

経営に関するお悩みをお持ちの事業所は、

インターネット環境さえあれば

場所を選ばず、ご相談を無料で行うことができます!!


    ◆ 各種補助金、融資、創業など経営全般に関すること

    ◆ 和歌山商工会議所管内の商工業者および創業予定者

    ①お申込み
    下記「オンライン経営相談窓口お申込みフォーム(Googleフォーム)」に必要事項を入力してください。お申込みが完了すると「入力内容確認メール」が届きます。
    (※入力内容確認メールは「@google.com」から届きます。受信の許可設定を行ったうえでお申込みください。また、迷惑メールフォルダに入っている場合もありますのでご確認をお願いします。)
    ②相談日時の決定
    「入力内容確認メール」の受信から3営業日以内に相談日時等をお知らせするメールが当所担当者より届きます。
    (※3営業日を経過しても担当者から連絡がない場合は、お手数ですが、再度お申込みフォームからお申込みください。)
    ③相談実施
    事前にパソコンまたはスマートフォンをご準備いただき、指定日時になりましたら、「確定通知メール」にてご連絡したURLにアクセスしてください。
    オンライン経営相談は、新型コロナウイルス感染症対策や和歌山商工会議所に来所することが困難(人手不足や業務効率化等)な管内事業所の皆さまを対象に行うものです。


    Q.誰でも相談できますか?
    A.和歌山商工会議所管内の事業者や管内で事業を始めようとする方であれば相談が可能です。
    Q.電話や電子メールでお申し込みできますか?
    A.電話、電子メールによるお申し込みは受けつけておりません。
      お申し込み専用フォームからお申し込みください。
    Q.どのような相談ができますか?
    A.当面の資金繰り、販路開拓、創業など、経営全般に関する相談であれば相談可能です。
    Q.相談に対応するのはどのような人ですか?
    A.和歌山商工会議所経営指導員等が中心となって対応します。
      なお、相談の内容によっては、専門家等が同席する場合もあります。
    Q.相談時間は何分ですか?
    A.1回あたり30分です。
      原則、延長はできません。複数の相談を希望する場合は2回に分けてお申し込みください。
    Q.相談は何回でもできますか?
    A.はい。相談は何回でもできます。お申し込み専用フォームからお申し込みください。
    Q.相談にはパソコンが必要ですか?
    A.スマートフォンでも可能ですが、機種によっては対応できない可能性もあります。
      「マイク」「スピーカー」「カメラ」の機能を持ったパソコンやタブレット等をご用意ください。
    Q.パソコン以外に必要な機材はありますか?
    A.特にありません。
      パソコンの「マイク」「スピーカー」「カメラ」の設定を確認ください。
    Q.どこにいても相談できますか?
    A.インターネット環境があればどちらからでも相談可能です。
      ※お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなどの支障が出る場合がありますので、予めご了承ください。
    Q.相談にはどのようなソフトウェアを使用しますか?
    A.オンライン経営相談は、Zoomを使用します。
    Q.2人で相談できますか?
    A.2人が同じ会社であれば可能です。別会社の場合は、別々にお申し込みください。
    Q.事前にソフトウェアのダウンロードは必要ですか?
    A.ダウンロードは不要です。
    Q.予約の変更、キャンセルの手続きを教えてください。
    A.相談に対応する職員から「内容確認メール(○○○@wakayama-cci.or.jp)」をお送りしますので、内容確認メールで相談対応する経営指導員等にご連絡ください。
    Q.相談までに用意する資料はありますか?
    A.相談に必要と思われる資料がある場合は、担当経営指導員等から事前にメールにてお伝えします。


    ※ 運用にあたっては、当所および相談者双方において、守秘義務を遵守するものとします。なお、運用を妨げることや社会通念上、反社会的勢力、或いは公序良俗に反する行為とみなされる場合は、全部または一部を拒否、または、これに類する措置等を行う場合があります。
    ※ 本事業に係る事項は、事前に告知なく変更する場合があります。