お知らせ

    1. ホーム
    2. お知らせ
    3. 活動報告
    4. (2022.11.09)【WJ25異業種交流会】令和4年度視察研修会・情報交換会を開催

活動報告

(2022.11.09)【WJ25異業種交流会】令和4年度視察研修会・情報交換会を開催

     会員19名が参加のもと、視察研修会として、淡路島にてパソナグループの地方創生セミナーを受講した。パソナグループの成り立ちや2008年から開始されているパソナグループの淡路島での取組について説明いただいた。

     パソナグループは1976年に「主婦に技術を活かすことのできる場を作りたい」「女性の社会進出を応援したい」という思いから人材派遣会社を設立し、「女性やシニアの方々などの雇用を通じ、社会の問題点を解決する」ということをテーマに事業運営されている。

       淡路島では、「地域施設の活用(廃校となった小学校をリノベーションした『のじまスコーラ』」「地域ロケーションの整備(西海岸の観光スポットや森の中にある『禅坊 靖寧』)」「地域から世界へ日本文化の発信(世界で人気の日本のアニメ・漫画の二次元コンテンツが体験できる『ニジゲンノモリ』)」の取組についてそれぞれ説明がなされた。
     研修会終了後はマリーナシティホテルにて情報交換会を行い、会員21名が参加した。会員は積極的な情報交換を行い、有意義な交流の場となった。