1. ホーム
  2. トピックス
  3. (2021.12.17)【新型コロナ経営支援情報】〔県〕『わかやま飲食店応援キャンペーン』について(※追加情報(宿泊事業者向けの情報))
(2021.12.17)【新型コロナ経営支援情報】〔県〕『わかやま飲食店応援キャンペーン』について(※追加情報(宿泊事業者向けの情報))
    県では、県内飲食店を応援するとともに、非接触のキャッシュレス決済の普及を促進するため、来年1月25日から「わかやま飲食店応援キャンペーン」を実施します。
      12月10日、公式サイト及びコールセンターを開設しました。キャンペーンの概要やご留意いただきたい点は以下のとおりです。
    飲食店の皆さん 詳細は公式サイトにてご確認ください。
    <コールセンター>TEL: 0120-880-537(ただし、12/29~1/3を除く)
             受付時間:[1/25(火)~2/28(月)以外] 10:00~18:00
                  [1/25(火)~2/28(月)]  10:00~22:00
    宿泊事業者の皆さん 特に下記の【2】・【5】の項目にご注意いただき手続きに向けご準備ください。

【1】概要

    ◆対象店舗の要件(①~③をすべて満たす)
     ①県内で飲食店営業許可を取得し、営業していること。
     ②対象のキャッシュレス決済を導入していること。(いずれか1つ以上)
     ③県の新型コロナウイルス感染症予防対策認証(飲食店又はカラオケボックスに限る。)を受けていること。
    ◆対象外の店舗
    コンビニエンスストア、テイクアウト専門店、デリバリー専門店、移動販売事業者、性風俗関連特殊営業
    ◆対象QR コード決済
    au PAY、 d 払い、楽天ペイ、Pay Pay
    ◆キャンペーン期間
    (au PAY d払い 楽天ペイ)1月25日(火)~ 2 月28日(月)
    (Pay Pay)2月 1日(火)~ 2 月28日(月)
    ◆ポイントの付与
    対象決済金額の最大20%相当のポイントを還元
    (決済1回当たりの付与上限) 2,000 円相当
    (期間中の付与上限) 5,000 円相当/1対象QR コード決済

【2】宿泊事業者の皆様へお伝えしたい対象店舗の要件ポイント(抜粋)

    1.食品衛生法に基づく飲食店営業許可を取得し営業している店舗であること
    2.「飲食店」又は「カラオケボックス」認証を受けていること
      →「宿泊業」の認証だけでは対象となりません。(下記【4】参照)
    3.対象QR コード決済で飲食代とその他(宿泊代、土産代等)の決済を切り分けている(下記【5】参照)

【3】参加までのフロー

キャンペーン参加までのフロー

    〇参加までのフローは「キャンペーン参加までのフロー」を御確認ください。
    〇「認証取得済み(飲食店又はカラオケボックス)+決済導入済み」の場合、事務局側で「認証リスト」と「決済加盟店リスト」の突合を行いますので、自動的に参加となります。
    〇「飲食店」又は「カラオケボックス」の認証を取得されている店舗には、12/10付で原則案内文書を送付しております。

【4】新型コロナウイルス感染症予防対策認証(飲食店又はカラオケボックス)を申請する場合

    〇飲食店又はカラオケボックスの認証をお持ちでない場合は、認証申請をお願いします。
    〇認証申請手続きは県危機管理局又はコールセンターまで。(県危機管理局 TEL 073 441 2271)
    〇1月17日(月)までに認証を受けてください。なお、認証を受けていない店舗は、認証を申請中の場合も対象店舗の要件を満たしたものとします

【5】対象QR コード決済で宿泊代と飲食代の切り分け

    〇ポイント還元の対象は「飲食代」「カラオケ代」「テイクアウト」等で、宿泊代等の対象外の支払いがキャンペーン対象の決済に含まれる場合、キャンペーンに参加できません。
    〇つきましては、宿泊施設内に「飲食店営業許可を取得し、飲食店の認証をうけているレストランがある」場合には、「対象外の売上用にキャッシュレス決済を追加で加盟申請して切り分ける」又は「キャンペーン期間中は宿泊部門の売上は対象キャッシュレス決済を行わない」という対応が必要です。
    〇追加で決済事業者に加盟しキャンペーン開始日から参加するには、下記URLに記載の日までに審査を完了する必要があります。早ければ12月下旬には申請期限(目安)が到来する決済事業者もございます。お早めにお手続きください。

QRコード決済導入完了期日

【6】新規にキャッシュレス決済に加盟する場合

    〇キャッシュレス決済に新規で加盟する場合、キャンペーン初日から参加するためには「QRコード決済導入完了期日」までに、導入を完了する必要があります。

QRコード決済導入完了期日

加盟店舗登録時に必要な書類

【7】キャンペーン参加希望の店舗向け説明会

    12/20~23、県内で店舗向け説明会を開催します。(事前申込不要)
    キャンペーンに参加を希望する店舗の皆様を対象に、参加までの流れの説明やQR コード決済を導入するための加盟店舗登録の申請サポートを実施します。

説明会日程・場所

説明会の加盟店舗登録時に必要な書類

【8】その他

    ご自身の店舗がキャンペーン参加店舗となっているかは、12/20以降、コールセンターを通じて確認いただけます。

公式サイト

    <コールセンター>TEL: 0120-880-537(ただし、12/29~1/3を除く)
    受付時間: [1/25(火)~2/28(月)以外] 10:00~18:00
    [1/25(火)~2/28(月)]  10:00~22:00

このページの先頭へ