1. ホーム
  2. トピックス
  3. 「第72回わかやま商工まつり」中止のご案内
「第72回わかやま商工まつり」中止のご案内
     新型コロナウイルス感染症によって被害にあわれた方々、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、事態の終息を願っております。また、このたびの豪雨に関しまして、九州地方を中心に現在もなお大きな被害が生じ続けています。被災された地域、方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。
     さて、来る10月10日(土)、11日(日)に和歌山ビッグホエールに於いて開催を予定しておりました「第72回わかやま商工まつり(わかやま商工まつり実行委員長 和歌山商工会議所 会頭 勝本 僖一)」は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、「わかやま商工まつり実行委員会」役員、正副委員長、各行事委員長との検討を重ねた結果、安全と健康を最優先に熟慮し、苦渋の決断ではありますが開催を中止することに決定いたしました。
     実行委員会では、例年2日間で延べ3万人以上来場されるお客様と運営スタッフの感染リスクを高める三密(密閉・密集・密接)を避ける対策がないかとこれまで何度も検討を重ねてまいりましたが、屋内を中心に開催するイベントであること、屋外においても多数の来場者が所狭しと行き交うことから感染と拡散のリスクを避けられないと判断いたしました。
    また、国による「業種別ガイドライン」や県の「イベント開催制限の段階的緩和の目安」、市は「県に準じた方針」のもと、いずれにおいてもその制限目安をクリアすることが困難であると想定されることも判断理由となりました。
     昨年は大型台風の接近、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で2年連続の中止となりますが、職員一同、この残念な経験を糧として、今後より一層地域の皆さまに喜んでいただける商工まつりが盛大に実施できるよう努力して参りますので、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    <お問い合わせ先>
     和歌山商工会議所 総務課(担当:根木、中谷)
     TEL:073-422-1111

このページの先頭へ