和歌山県事業承継ネットワーク

あなたの会社・お店の10年後を考えてみませんか。事業承継の準備は大丈夫ですか?

まずは簡易診断!社内外に、自分の後を任せる明確な後継者候補がいますか?会社を今後も残したいですか?簡易事業承継診断をしてみる

お知らせ

2020.9.10
「南海沿線アトツギソン vol.2 in 和歌山」のプレイベントを10月に、本イベントを12月に開催
します。詳しくはここを、本イベントのチラシはここをクリックしてください。
2020.7.8
事業再編・事業統合等に伴う経費の一部を補助する国の「経営資源引継ぎ補助金」の募集が
令和2年7月13日から始まります。詳しくは事業承継お役立ちサイトをご覧ください。
2020.5.25
「事業承継補助金(令和元年度補正予算分)の申請受付期間」が延長されました。
詳しくは事業承継お役立ちサイトをご覧ください。
2020.4.13
「事業承継計画策定支援専門家利用者の募集(令和元年度補正予算分)」を開始しました。
詳しくはこちらをクリックしてください。
2020.4.13
「事業承継トライアル実証事業実施企業の募集(令和元年度補正予算分)」が始まりました。
詳しくは事業承継お役立ちサイトをご覧ください。
2020.4.13
「事業承継補助金(令和元年度補正予算分)の公募」が始まりました。
詳しくは事業承継お役立ちサイトをご覧ください。
2020.4.13
出張相談会の5月から7月までの日程が決まりました。詳しくはチラシPDFをご覧ください。
ご希望の方は事前予約をお願いします。
2020.4.1
事業承継時の経営者保証解除に向けた新しい支援制度がスタートしました。
パンフレットのダウンロードはこちらから 制度説明PDF 中小企業の方へPDF

事業承継ネットワークとは

現在、中小企業経営者の平均年齢は高齢化しており、後継者不在による事業承継問題が深刻化しています。地域の雇用を守り、中小企業が持つ技術・ノウハウを残し、地域経済を活性化していくためにも円滑な事業承継が求められています。
事業承継ネットワークは、中小企業の円滑な事業承継を進めるため、和歌山県が中心となって、商工会議所・商工会、金融機関、士業等専門家など支援機関が組織したネットワークです。事業承継ネットワーク設立により、関係機関の連携体制を強化し、切れ目のない支援に取り組んでまいります。

事業承継ネットワーク事業

事業承継の円滑化のためには、早期・計画的な準備が不可欠であるため、中小企業経営者の注意喚起や適切な支援を図っていく必要があります。本事業では、早期・計画的な事業承継準備に対する経営者の「気付き」を促すための「事業承継診断(アンケート)」を実施し、事業承継に向けた個別支援を必要とする経営者への支援を行っています。

事業承継ネットワーク事業

ネットワーク連携機関の概念

ネットワーク連携機関の概念

ご相談窓口

ご相談は、和歌山県事業承継ネットワーク事務局、またはお近くの下記窓口までご連絡ください。